ハズキルーペ

今年のお盆に母の家に集まりました。みんなでテレビを見ていたらハズキルーペのCMが。

「こんなの買う人いるのかねー」と叔父。

「あるよ~」とキッチンから母の声。

サイドボードの引き出しからおもむろにメガネケースを出す母。まさか実物がこんなところに!!

「友達がやたら勧めてくるから松坂屋で買っちゃったわよ」と母。

メガネケースを開けると保証書も入ってた。購入年が2011年。そんな前から持ってたのね・・・。

井上家は全員メガネ使い。メガネを外してハズキルーペを掛ける叔父。

「なんだかピントがボケちゃって全然見えないよ」

僕も使ってみた。同じようにうまくピントが合わなくてなんだか騙された感が。

そこにまたキッチンから母がやってきた。

「何やってるのー、メガネを掛けたまま、その上からハズキルーペを掛けなきゃ駄目でしょ」

そう聞いてメガネの上からハズキルーペを掛ける叔父。

「うわー、これはいい!すごくよく見える!!」

二人とも老眼鏡と混同してました。。。これって「ルーペ」なのね。いわゆる「拡大鏡」。そりゃメガネがなければピント合わないよ(汗)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください