プラハ国際空港からプラハのホテルへ

日本語ではプラハ。英語では「Prague」。プラハ国際空港からプラハの中心街へは鉄道では行けません。一番わかり易いと思えたのは「エアポート・エクスプレス」という名の「バス」(←最初は鉄道かと思ってた)。「AE」と略されます。ノンストップでプラハ中央駅まで30分で着きます。料金は60Kč(コルナ)。1コルナ≒5円でした。安い!

旅行会社の人に調べてもらってAEは車いすのまま乗れるということは分かっていたので、空港の職員に案内してもらってバス停へ。でも親切なのは良いのだけれど職員さん、バス乗り場が分からない(汗)。連れて行かれたのは「降車用」のバス停で、乗車用はとなりのターミナルにあったのでした。。。


やっと見つけたバス乗り場。


国際空港にしては小さい空港なので良かったですが、大きい空港なら泣くところでした(汗)。


バスがやってきました。運転手さんが降りてきてスロープを「パタン」と出してくれます。


日本もこの方式にすれば良かったのに・・・。日本の「スロープを取り出す方式」は大変だと思う。


約30分でプラハ中央駅に到着。奥に見えるのが駅舎。駅は明日探訪します。とりあえず歩いてホテルに向かいます。


ホテルの入り口は建物の通路をずんずん進んだ先にあります。


ネットで調べていかなかったらこれは見つからない(汗)。


ホテルは新市街、と言っても「ヴァーツラフ広場」に面した古い建物。車いす対応の部屋をリクエストして探し出してくれたのがここ、「ホテルエリゼ」でした。なかなか広々としています。


トイレに手すりが付いてます。


シャワーブースにも折りたたみのイスが付いています。


ただ、ヨーロッパのどこもそうなんですが、洗面が高い!車いすの人、どうやって使っているんだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください