ついに施行!改正建築基準法

ついに6月25日に施行されましたね。改正建築基準法。去年の6月27日に交付されてから一年、みんなずっと待ってましたよ。

国土交通省のサイトより抜粋
1.改正の概要(※今回施行されるもの) 
(3)戸建住宅等を他用途に転用する場合の規制の合理化          
  耐火建築物等としなければならない3階建の商業施設、宿泊施設、福祉施設等について、200㎡未満の場合は、必要な措置(※1)を講じることで耐火建築物等とすることを不要とする。また、200㎡以下の建築物の他用途への転用は、建築確認手続きを不要とする。 ※1:具体的には、関係政令の整備等に関する政令に規定。

「200㎡以下の用途変更は確認申請不要」の方ばかりが注目されますが、先に書かれている方にも注目です。
福祉施設って3階建てだと耐火建築物じゃないとダメだったんですが(準耐火建築物でもダメだった、木造3階建てとか)、この改正によって述べ床面積200㎡未満であれば耐火建築物じゃなくても福祉施設にすることができるようになりました。

こちらのサイトが参考になります。

東海地方ではあまり3階建て住宅は多くはありませんが、探す物件が少しでも増えると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください