朝型、夜型、怪獣スタンプ

皆さんは朝型ですか?夜型ですか?自分は根っからの朝型です。夜は本当に苦手で、0時を超えて起きてるのは大みそかくらい、は言い過ぎですが、それくらい夜はすぐ眠くなります。

これは若い頃からそうでした。みんなが深夜番組や深夜ラジオの話で盛り上がっていても全く参加できず、かといって起きていることもできず。誰かの家に泊まったり、夜中に出歩いたりとかならまだ起きていられるのですが、自分ひとりで夜中まで起きているのは無理でした。

小学3年の頃、なぜかウルトラマンが大流行し(リバイバルブーム)、僕の住んでいた地域ではワールドスタンプブック“怪獣の世界”、通称「怪獣スタンプ」なるものをみんなこぞって集めていました。この「怪獣スタンプ」ですが、ライダーカードやビックリマンとは違い、おまけとしてお菓子に付いている訳ではなく、なぜか本屋で売っていて、それ自体が商品というものでした。8枚入50円。ただの薄っぺらい紙で、カードとは到底呼べない代物でした。それを別売の台帳に貼るというもの。

そのブームにあやかってか、テレビでは朝一番の時間にウルトラマンが再放送され、子どもたちは朝6時30分に起きてウルトラマンの再放送を見て、朝ごはんを食べて、学校に行くという健康的な毎日を送っていました。毎朝、砂嵐の画面が切り替わり「TBS」のマークが現れ「TBS 東京放送 映像周波数183.25メガヘルツ 50キロワット 音声周波数 187.75メガヘルツ 12.5キロワット 第6チャンネル 」という意味のわからない呪文を聞かされ、知らないうちに子どもたちはその呪文を唱えることができるほどになっていました(汗)。

あの頃から僕は朝早く起きる子どもになってしまったのでしょう。高学年になるとサッカーの朝練で早く起きてましたし。という話を夜型の妻に話したところ、「朝型、夜型は生まれつき遺伝子に組み込まれているとテレビでやっていた」と。ウルトラマンは全然関係ないらしいことが分かりました。なーんだ生まれつきなのかー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください